シンシアリーさんの新刊【なぜ日本のご飯は美味しいのか】&A-Pink

 

みなさま こんばんわ(^.^)

いやぁ〜 久々の秋晴れ でしたねぇ〜
・・若干 スタートが遅かった日曜日で まだ洗濯物が乾いておりませんヽ(;▽;)ノ
いろいろと 予定変更のあった日曜日

「読もう(*^^*)」 と楽しみにしていた 昨日 Amazonさんからポストに投函された

シンシアリー

シンシアリーさんの新刊 6冊目

なぜ 日本の「ご飯」は美味しいのか

をちょっと読みました(^.^)

 

ちなみに、今日まで?明日まで?
シンシアリーさん 日本へ来られているようで
blog更新は 明日になるようです(^.^)

 

1冊目の 韓国人による恥韓論

を発売された2年前に買って
早々に読んだのですが、、、かなり最初でつまづきそのままになっております_| ̄|○

理由は、シンシアリーさんの文体と引用を使う書き方が
自分の頭の中で整理できずに だんだんと眠くなってきたり〜 難しい_| ̄|○
と 頭を使うのが苦手な自分は 拒絶反応を示してしまい・・
その後 ずーーーっと気になりつつも クローゼットの中でそのままのポジションを維持されております(>_<)

 

今回は このかわいいくまさんのイラストと
今までの新書 ではなく初のソフト単行本 ということで
Amazonでポチッとしました(^.^)

書き出しと 最後を読んでから
最初からではなく「ご飯」の章と「高信頼社会日本と低信頼社会韓国」の章を読みました!

今回は 楽しんで続けて読めそうです(・ω・)ノ
が、
久しぶりに日本人& 英語翻訳本 以外の本を読んだので

言葉のつながり?表現方法? や
ニュースや新聞の長い引用 や
既存の単語を文中の意味で使用するための 固有名詞「 」が多い

などで シンシアリーさんらしさのある文調を感じます。

今までの「韓国人による~」シリーズよりは、明るく、楽しく、でも自分らしさを忘れないことを心がけました。

と ご本人も紹介されている通り(^.^)
シンシアリーさんのように 韓国に生まれ育った純粋な韓国人で
韓国の教育を受けてきた上で このように客観的に見れる
という人は どれだけいるのだろう? と思います。
みなさん、最初女性かと思った と口コミで書かれている通り
最初じぶんも 女性かと思いました!

それが おそらくじぶんとそんなに変わらない
70代生まれの 30代 ということでビックリしました(゚o゚;;
,,,,, いまは40代の可能性があるような 気がしないでもない,,,(p_-)

彼は ご両親が 小学生の頃に日本語を学ばれたようで
幼少から日本の話を聞き ソニーなどの製品に触れて
韓国の国が紹介する話とは まったく異なる日本の存在を感じつつ成長された。

というなかで 日本を含め その情報を伝える韓国という 自国のことも
客観的に見るようになられたんだと思う。

明確にはっきりと 断定して 自身の意見を刻むblogと本は
昨年 韓国の某新聞に 実名を明らかにしたらどうなんだ
と 書かれてから 少しは身の安全を考えるようになったそう

 

韓国に興味を持って6年のじぶんも
韓国人と接していると 考え方の違いや
性格に関係なく「性質」というものを感じることがある
,,,, 日本人のじぶんと接する日本人なので あからさまに反日 という人はいないと思う
& じぶんにとっては とても大切な 大好きな人々(^.^)

大切 ゆえに、

あれ?? いつもの考え方と違くない??
これって 韓国人的な「性質」からでてくる発言なのかな?
と 思うことも多々ある し
そー感じるのを 正直 嫌に思うじぶんがいる

嫌に感じる のは 偏見や 頑固さや 頑なさや 知ってる感
を 感じるから。

 

このくまの本で まさしくシンシアリーさんがじぶんが感じたこと
韓国人の性質を書いている

「他の人の意見を聞くため、まず自分の意見を言っておく」ためではありません。最初から自分の意見が正しく、決めるのは自分だと思い込んでいる。

 

知り合いが、彼女の留学先で「偉そうにしすぎ」「恩着せがましい態度はやめたほうがいい」と何度も指摘されたそう
その場にいた韓国人たちは「それは外国人が韓国人を理解できないから」と話していたけれど
私は「私たち韓国人には、無意識的に、情を相手に「与える」ではなく、「売る」感覚があります。そのせいかもしれないですね」
と話したら、その場の雰囲気はおかしくなったものの、彼女はむしろ私の方に同意してくれた。「そうかもしれません。それですよ、まさにそれ」と。

 

日本を旅行する韓国人は、日本の良さに気づくものの、褒めるよりは「どうしても何か文句を言わないといけない」という義務感に囚われてたりしますから。幼い時から反日思想に「洗脳」されてきた結果です。

などと 2章だけでも ついつい 頷いてしまっている意見が多く書かれている。

質 を重視する日本に 質や味 には重点を置かずに大量生産に価値を持つ韓国
日本と同じコンビニがあっても 日本はコンビニの誕生が早かった などと
現在の状態とは関係のない理由をいう
良い米をつくっても、ほぼ8割の米をグレーと1に設定する国によって
わざわざ良い米を作ろうとしなくなる耕作者
両班のつかう 純金やゴールド に憧れて ステンレス食器が大ヒット

・・・と シンシアリーさんは じぶん(=me)と同じ目線で書いている。
と思ってしまう感じ

 

⬆︎
,,,,,, しまう と書かなくていいか,,,(。-_-。)
この辺の表現方法がじぶんの中でまだ折り合いつけられない,,,,
最近 好きと感じるライターの方々はみなさん 断定でじぶんの意見を伝えられるので
じぶんも早く堂々と断定できるようにしてたい
逃げているみたいで嫌だ いい人ぶってるみたいで
韓国話題だからこそ 否定するようなことはしたくないと思う気持ち,,,偽善か(゚o゚;;,,,が沢山でてきて まだ断定できない,,,
悪く言ってるわけではなく 単に個人個人の見解を表現しているだけなのに
悪く言っているように感じ 韓国について悪く言いたくない とか子供のように感じてしまう,,,(´Д` )

 

シンシアリーさんと同じように成長してきた人が シンシアリーさんのように感じるとも思わないし
じぶんのように 韓国好きでも シンシアリーさんの書くことに同感 と思う人がいるかもわからない

明日から 他の章も読むのが楽しみだ(^.^)
2回、3回 と読んでじぶんの中で つどつど感じることを消化していきたい。

 

 

 

こちらの方 みなさんわかります???

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-17-08-18

A-Pink のだれかだよー(・ω・)ノ

だれだれだれ???

このA-Pink のカムバック曲ででていたの!
だれだれ??このこ
ナウンよりもかわいい〜〜〜♡♡♡

もう、Mr.Chu  とか LUV とかからご無沙汰してたから
イメチェンしてたりすると まったくわかんないヽ(;▽;)ノ

ちょっと テヨンに似てない??(p_-)

 

 

 

 

じゃ

 

 

💁お気軽にコメントくださいませ
コメントは ニックネームのみご記入いただければ投稿できます💓
(mailは記載しても表示されません,URLは名前にリンクされます)

 

まっこりマッコリ女子会LINEアカウント
LINE ID表示「マッコリ女子会」

LINE ID検索 @makkorimakkori
(※必ず @ をつけて検索ください!)
マッコリ女子会の告知はこのLINEorBlogからします
今年2016年マッコリ女子会開催は少ないです,,,,
【バックナンバー】
【新大久保】
新大久保でごはん ◆新大久保でカフェ
新大久保でお買い物

  ↑新大久保は移り変わりが激しいので行かれる時はご確認の上お願いします。

【韓国実レポ】
ソウルでごはん  ◆ソウルのカフェ  
じぶん的東大門の廻り方

↑これって結構価値あるかも!市場好き方むけ♥︎

済州島旅行記録ひょうたん島   ◇韓国皮膚科の記録

  ↑ホクロと点滴は必須ですな

いつもアクセスありがとうございます<(_ _)>

よろしければクリックして頂けると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



Twitterボタン  まっこりマッコリ女子会 Twitter   facebook
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA