日本人が見る韓国

5062485942324-line

 

みなさまこんばんわ(^.^)
久しぶりにソウルへ2泊3日で行ってきました!

新しい出会いが2つあり
その他、ニコやかな笑みをくださる韓国人の方々に都度遭遇し
今回もじぶんの中では とても韓国をそういう意味では
味わえた 感じられた2泊3日でした。

とともに
今回は 前の会社の仲良し後輩と2人で行ったので
多くの学びと じぶんの性質への気づきがありましたpp

ひとつ大きく知ったことは
彼女は大学時代からソウルへ9回もいっていて
かなり詳しそうなんだけど 景福宮に1度も足を運んだことがないという
なんとも若者らしい旅をされてきたようで(・・)

その彼女が 昨晩2日目の夜に
「韓国人っていい人たちもいるんですね〜」
というんですよ!!
∑(゚Д゚) いままでどー思ってたの?
「日本人のこと嫌いなものだと思ってました。いろんな人がいるんですねぇ…」
としみじみ言うのです
∑(゚Д゚) えっ?それで9回も来てたの??
「はい。割り切ってました!」

彼女らしいけど 今の若者はこーいう割り切りができるものかと(・・;)

この言葉を彼女が発したのは
2日目の夜にご飯を食べたところで
隣に座ったご老人ご夫婦のお爺様おじさんが
「日本人?」
はい!
と 結構日本語でいろいろ話しかけてくださったんです。
そのお爺様おじさん とてもお洒落でそれなりの雰囲気の方で
ハット という感じの帽子を素敵に被られていて♪
奥様もしっかりしつつも優しそうで お洒落な感じで

日本語で少しお話くださって
「飲み物は何飲むの?ビールは飲む?」
と瓶ビールをお御馳走くださったんです!

それでいて お2人はちょうどお食事終わられていたので
ご挨拶くださって帰られたのですが
帰るときにドアの前でも こっちを向いて手を振ってくださったり(*^^*)

とても 心温まる
優しい心をこちらにも産んでくださるお2人だったんです。

その後に 後輩が発したんです。
「・・・いろんな人がいるんですね」
って

彼女が韓国人にどう思っているのか
を考えることすらなかったのですが
なるほど。そう思っていたのか! と
いや、そのように感じている日本人がふつうに80%以上なのかもしれない(p_-)
と 現実をリアルに初めて感じたように思います。じぶん

なんだかんだと 韓国ひいき目でみていたり
韓国好きな人の意見を耳にしている機会が多かったと思うので。

今日3日目は彼女と別行動したのですが
ソウル駅でコインロッカーヘ荷物入れようとして
ちょっとトラブって困っていたら
英語を話せる韓国人カップルが 声をかけてきてくれたようで
韓国ウォンを残りあまり持っていなかった彼女に
おそらくカップルがお金を入れて 対応してくださったそうなんです。

「もう 大丈夫だからね」といってくれたんです。

「わたしこれから観光客の人見たら親切にすることに決めました!!」
と 強く発言してました(*^^*)

,,,,,,今まではどーだったの???
と 聞きたくなってしまったのですが,,,
彼女は通勤で東京駅を使うので
東京駅では毎日観光客の方々を見るようで
「毎日東京駅でみますもんね!」
と かなり張りきっていました(^.^)

じぶんも 最初1人でソウルの地下鉄で地図広げていたら
「大丈夫ですか?どこに行きたいですか?」
と 片言の日本語で
若い韓国人カップルの方々が声をかけてくださったことを思い出しました。
声をかけてくださった
上に 若い方々だったことにも 当時は驚きました

彼女の韓国 韓国人への意識が生まれてうれしいな
と 思うとともに
日本人の韓国への感覚(無意識な)
違う国を訪れた時の 相手国民の反応
それを受けて じぶんの国にいる他国の方への対応
など ちょっと今回感じて 考えさせてもらえました(*^^*)

人と一緒に行動することが おそらく得意ではないじぶん
今回は新しい視点や視野 を教えてもらったな

彼女と一緒に韓国にいけてよかった
彼女の韓国9回目が 新しい韓国になってもらえてよかった

🙂

 

 

 

💁お気軽にコメントくださいませ
コメントは ニックネームのみご記入いただければ投稿できます💓
(mailは記載しても表示されません,URLは名前にリンクされます)

 

まっこりマッコリ女子会LINEアカウント
LINE ID表示「マッコリ女子会」

LINE ID検索 @makkorimakkori
(※必ず @ をつけて検索ください!)
マッコリ女子会の告知はこのLINEorBlogからします
今年2016年マッコリ女子会開催は少ないです,,,,
【バックナンバー】
【新大久保】
新大久保でごはん ◆新大久保でカフェ
新大久保でお買い物

  ↑新大久保は移り変わりが激しいので行かれる時はご確認の上お願いします。

【韓国実レポ】
ソウルでごはん  ◆ソウルのカフェ  
じぶん的東大門の廻り方

↑これって結構価値あるかも!市場好き方むけ♥︎

済州島旅行記録ひょうたん島   ◇韓国皮膚科の記録

  ↑ホクロと点滴は必須ですな

いつもアクセスありがとうございます<(_ _)>

よろしければクリックして頂けると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



Twitterボタン  まっこりマッコリ女子会 Twitter   facebook
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA