韓国カフェへの名称変更& コリア・レポートの辺 真一(ぴょん じんいる)氏の相互理解に共感です

 

🙂 リンクを張ってあるところは、文字が桃色になっています 🙂

 

みなさま こんばんわ!

東京は今朝6:30頃 ちらっと雪が舞いましたよ~
小走りに駅へ向かいながら あっ!と 空を見上げました
みなさんのお住いのところは いかがですか??

 

 

昨日久しぶりに アメブロアプリで 登録していた方々のblogを見ました(p_-)
アメブロのアプリ、 変わりましたねーーー!!

見てるblog記事の上に、自分がお気に入りに登録している方々のマークが出て
左にスライドしてもすぐに 違う方のblogに飛んでいけたり~♪
この使い勝手の良さゆえに、アメブロ見られる方はどんどん増加し続けてるんでしょうね~
いいね! も定着したし、商い的に書かれている方も多く
タグで 検索も強いし、影響力は大きいんだろうなぁ・・・

・・と既にじぶんの中では他人事となっております
が、

こんなに便利なアメブロから わざわざこの「韓国カフェ」を訪れてくださる方
その上に、コメントも書いてくださったりする方
もいらっしゃるという 現実にぃーーーーーーーー!!!

感謝の気持が溢れて たまりません(T_T)(T_T)(T_T)
,,,,なんか変な表現だ

みなさま、ありがとうございます!!!m(__)mm(__)mm(__)m

 

その上で、ちゃんとしたコンテンツを作りたいと
改めてシミジミ実感いたしました( ゚д゚ )彡そう!

名前を「韓国カフェ」に改めて
NAVERカフェ を目指して、韓国のこと をテーマに語っていけたらと思います。
ゆくゆくは、NAVERカフェ如く、みなさんにも書き込んで グループ作っていただけるようになったらぁ~~~ლ(´ڡ`ლ)
なんて システムまったくわかりませんが、夢だけは大きく持っております。

・・ビル・ゲイツとかは夢や目標のままにするのではなく、全てを計画として捉えているようですよ(p_-)
昨年11月に本田健さんの講演会でこの発想を伺い、かなり影響いただきました♡

 

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします!
みなさまからもサイトについていろいろとご意見賜われましたら幸いですm(__)m
みなさんの韓国好きを表現する場所として 捉えていただき、これ話題に!などありましたらお気軽にメッセージいただけますと幸いでございまする~(*>_<*)

 

今までのアメブロなどではあまり触れなかった 日本と韓国の情勢
これからは たまに触れていきたいなと思っています。

2018年平昌冬季五輪HPの竹島表記に関して また意見出てましたね~

ここ2週間ほどで、日本のニュースでも米国トランプ氏と並ぶほどに
韓国・釜山の慰安婦少女像 の話題がでていました。

日本な日本側から、韓国は韓国側から
世界の人たちはそこまで興味ないかも?!的な 私見や報道が流れるのかなと思います。

2015年12月末の日韓協定 で一区切りと思っていた日本にとっては
ちょっとビックリな展開でしたが
まぁ 韓国政府にも若干ビックリだったのかもだけど、撤廃しようとしたら暴動が起きるということで黙認した という一貫性のない姿勢は ふつうの国内情勢のことであれば国民から非難されることもあるかと思います。
しかしながら、今回は批判するひともいたのかもだけど、今までなが〜く温存されていた解釈 だったのでそのまま戻ってしまえた という習慣的な本能もあったのではないかと思います。

私は歴史に疎く、知識を持ち合わせていません。
たんに、韓国と日本のざわつく外交を頻繁に目にしている 日本人として
まったく韓国に興味のない大半95%以上の日本人よりも ちょっと韓国人の気質を知っているかもしれない
とは 思います。

今回の じぶんですら若干ビックリ∑(゚Д゚) な展開を迎えたとき
これは韓国人の気質がなせる技なのでは?(p_-) と

同じような見解で 公に表現してくれている方はいないんだろうか・・・・

あっ!(・Д・)ノ

 

と 最近テレビ見ないのでお見かけしませんが
前は 北朝鮮や韓国といえばー! て取材を受けていらした
辺真一 さんのコリア・レポートを思い出しました!
,,,,, 他の方をまったく知らないという 選択肢のなさ´д` ;

 

辺さんを検索して すぐに発見したインタビュー記事

辺 日本には「親しき仲にも礼儀あり」という付き合い方がありますが、韓国では「親しき仲に礼儀なし」なんです。親しい間柄だから礼儀は必要なしという付き合い方をしているので、日本人とは、うまくいかない場合があります

佐藤 考え方が全く違うんですね。

辺 ほかにも、日本人は一度ごちそうされたら、今度はもてなそうと考えます。しかし韓国は「前回もごちそうになった、今回もごちそうになろう」と考えます「おごる、おごられる」という関係はありません。食事の席では原則的に金持ち、もしくは年上、上司が払う。だから韓国では金を儲け、年を取り、出世することは損なのです(笑)。

佐藤 割り勘という考えもないのですか。

辺 ありません。金持ちや年上は払いたくなくても、自尊心があって結局払ってしまいます

佐藤 日本人の考え方からすると不思議ですが、こういう習慣、考え方であることを理解していれば、対応を考えますよね。

辺 そのとおりです。真の意味での相互理解は、お互いの違いを理解し尊重し合うことが一番の近道です。ただ、それが難しい。隣国である日本と韓国、さらには北朝鮮との関係も改善してほしい。私も微力ながら、その一助になりたいと思っています。

 

かなり はっきりと表現してくださってます(・ω・)ノ

しかしながら、自尊心があって結局払ってしまいます
が いまのところ、現在の日韓情勢では 日本がおされている部分が多いのかも〜

 

さらに、真の意味での相互理解は、お互いの違いを理解し尊重し合うこと
これも多くの成人した日本人であれば、いわれずともに理解できる人が多いことと思います。
が、 日本人的に、韓国人の上述のような性質は 韓国人を友人に持つ などある程度の距離の近さを持ち 自分たち日本人とは違うんだ(p_-) ということを認識している人でなければ
まぁ 理解以前に 分からない というのが現実だと思います(p_-)

国民性からくる、性質とは別に、グローバル基準としても変じゃん?!(・ω・)ノ
みたいなこともあるかもですが

大統領就任前の米国・ワシントンを見ていたりすると
すでにデモが計画されていたり、セレブの方々も抗議する予定 などがあったり
反対派と支持派でもみ合いになったり・・・
他民族の存在する米国 を見ていると〜

グローバル基準って どんどんなるなるんじゃ?!(・・;)
いままで 当たり前のように 国連とかでも基準を定めていたけれど
台頭してきた中国の価値観 なども踏まえると

やっぱり もう グローバル基準の価値観やメジャー 外交的にもぐらついてるんじゃ?!(・・;)

と思わずに入られません。

 

日本にとって、もっとも隣国の韓国と手を繋ぐのがなかなか難しいのは
お互いにとって 機会損失が大きく もったいないな と思います。

が、 なにごとも 人間が生み出すことなので 簡単にはいかないんでしょうな。
AI だったらサックリ と感情なく ちを垂れ流すこともせずにどっちに向かうのかわかりませんが 進んでいくんでしょうね,,,,

 

今回は、日本が態度や姿勢を示したことが じぶんにはとても新鮮で
そして、 こわいな と思いました。
・・・ こわい というのは変かも?ですが、こわいな という感情がすぐに浮かび上がりました。

じぶんの中で 日本がおとなしくしているから 両国が争うことはないと無意識に安心感をもっていたんだと思います。
先に書いた 韓国人の習慣的な本能と同じように

現在の韓国は、政権もなく、中国からの制裁や、米国との軍事政策、日本との少女像と竹島表現、ロッテやサムスンなど国を支える財閥の逮捕騒動,,,, などいろんなものを抱えていて
これが自国だったらどうでしょうか

毎日じぶんのなにかはあっても 今こうパソコンに向かえているじぶんは平和で幸せだ と
平和ボケでなく なにかいつか少しでも どこかで役に立てる人になる使命があるんだ と

 

*辺さんの 世代による韓国人の歴史認識の違い もそうか。と

 

いつも とりとめなく終わりますが
じぶんが生きている間に 日韓両国の温度感が近くなるのを感じられたらいいなぁ とつねづね思います〜

 

 

 

おまけ

思いっきり変わりますがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

年末のKSB演技大賞で女性優秀賞をとっていた ソ・ユジンさん
こ〜んな ところ撮られていたのぉ
これはかわいそうだよね(・・;)

・・・ って撮ってるじぶん ひどすぎる(゚O゚)\(- -;

 

 

あしたは夕方久しぶりに新大久保いきます♩
どこかご飯食べるところあれば教えてくださ〜〜い!
チーズタッカルビが人気なんですか?!いま 😯

 

 

💁お気軽にコメントくださいませ
コメントは ニックネームのみご記入いただければ投稿できます💓
(mailは記載しても表示されません,URLは名前にリンクされます)

 

まっこりマッコリ女子会LINEアカウント
LINE ID表示「マッコリ女子会」

LINE ID検索 @makkorimakkori
(※必ず @ をつけて検索ください!)
マッコリ女子会の告知はこのLINEorBlogからします
今年2016年マッコリ女子会開催は少ないです,,,,
【バックナンバー】
【新大久保】
新大久保でごはん ◆新大久保でカフェ
新大久保でお買い物

  ↑新大久保は移り変わりが激しいので行かれる時はご確認の上お願いします。

【韓国実レポ】
ソウルでごはん  ◆ソウルのカフェ  
じぶん的東大門の廻り方

↑これって結構価値あるかも!市場好き方むけ♥︎

済州島旅行記録ひょうたん島   ◇韓国皮膚科の記録

  ↑ホクロと点滴は必須ですな

いつもアクセスありがとうございます<(_ _)>

よろしければクリックして頂けると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



Twitterボタン  まっこりマッコリ女子会 Twitter   facebook
 

Follow me!

韓国カフェへの名称変更& コリア・レポートの辺 真一(ぴょん じんいる)氏の相互理解に共感です” に対して 2 件のコメントがあります

  1. なかなか より:

    Twinkleさま

    こちらは一旦積もった雪が溶けましたが、寒いです。(T_T)

    韓国人が日本人の気質を理解し、日本人が韓国人の気質を理解し、歩み寄ることができるといいなあと思うのですが、これも日本人的考え方かもしれないですね。

    Twinkleさんが新しいこといつもチャレンジしようとしていることに、いつも感心しています。

    「青い海の伝説」まだ、全部追いかけられていないのですが、予定があえぱ私もロケ地ツアー行ってみたいです。(^^)

    チーズタッカマリ、ドラマでよく見ます。どんなお味でしたか?

    1. twinkle より:

      なかなかさん
      いつもコメントありがとうございます\(^-^)/

      わたしも同じ様に思います!
      日本人的ではないですよお 韓国人も日本人も同じ様に思う人は思う感じかと 勝手に思います(^_^)a

      ぜひいきましょー!
      ロケ地ツアー いまから本当に楽しみすぎる〜
      チムチルバンとかも楽しみだわー\(^-^)/

      年度末になるの時間経つから イヤだわ的な感じ多いですが
      ことしはすごく楽しみです♡

      雪がなくなっても寒いですよね
      なかなかさん、暖かい所で育たれてるから 寒さ鍛えますよね(・・;) あまり動かずで冬眠してください!

      こちらこそ、いつもなかなかさんのコメントにヤル気をいただいていて
      心から感謝です面倒なのに ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA