ソン・ヘギョさんの「海外で出会ったわが歴史の物語-東京編」

 

みなさまこんばんわ(^-^)
つい先日、3月1日に日本のネットに流れたニュースにビックリしました(゚o゚;;

ソン・ヘギョさんが、3月1日=韓国の三一節という「独立記念日」の祝日に合わせて
韓国人ゲストが多く利用するという東京のゲストハウス10軒に、1万部パンフレットを配置したという内容でした。

すでにソン・ヘギョさんは同様なパンフレットを中国や米国の韓国史に関する施設12カ所に寄贈してきたようです。
& 今後、京都やロシア・ウラジオストクなどにある韓国歴史遺跡の案内パンフレットも作って配布する予定とのことです。

 

ソン・ヘギョさん1人ではなく、誠信女子大の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授と一緒に実施されたようです。

パンフレットの内容と2人のコメントを抜粋

徐敬徳教授側は1日、「今回の案内パンフレットは韓国語および日本語で製作された。2.8独立宣言記念資料室や李奉昌義士の投弾義挙地および殉国地、抗日団体『新幹会』東京支会の創立地など、東京内の私たちの歴史遺跡について全面カラーで詳細に紹介している」と伝えた。

  徐教授は「事実、2.8独立宣言記念資料室側に2年前から案内パンフレットを配置しようと粘り強く努力してきたが、なかなか許可が下りず、韓国の若い観光客が多く利用する東京内の民宿10カ所に備えつけることになった」とし「海外にある韓国歴史遺跡の保存状況は非常に良いとはいえない。だが、私たち国民がより多くの関心を持って遺跡を訪問することだけが、他国にある私たちの遺跡を守っていくことのできる最高の方法だ」と強調した。

  これについてソン・ヘギョは「このように小さなこと一つが、東京を訪問した韓国人観光客の役に立ち、海外に点在している私たちの歴史遺跡に少しでも関心がわくよう願う」と明らかにした。

  これまで2人は、重慶および杭州臨時政府庁舎、上海尹奉吉(ユン・ボンギル)記念館、LA安昌浩(アン・チャンホ)ファミリーハウスなど12カ所に案内パンフレットを寄贈してきた。また、ニューヨーク近代美術館(MoMA)やトロント博物館(ROM)など、世界的な有名美術館にも韓国語サービスを利用できるように働きかけてきた。

この内容を読んで、2・8独立宣言記念資料室 があるのか(p_-)
と存在を初めて知りました。

 

ソン・ヘギョさんに関しては、昨年2016年に彼女が出演されていた「太陽の末裔」について韓国イヤギで話していたときに、ちょっと彼女の日本に対する見解に触れたのですが、あとでカットしました。
当たり前の話ですが、彼女に会ったことがあるわけでもなく、メディアや報道から想像するだけの私見なので なんともいえないよね…(・ω・)ノと。

菱自動車のCM出演オファーを同社が「戦犯企業」の系列との理由から断り

などということも2016年にあったようで、何かと日本と彼女の関係が韓国メディアには上がっていたようです(p_-)

 

そして、彼女と一緒に行動している徐敬徳教授は、なんと!過去新大久保へいらしていたようですよ(゚o゚;;

 

これはきっとその時の写真かなぁ。
まだまだお若く、にこやかそうな方ですね。

 

ソン・ヘギョさんの1日のニュースにはビックリしたじぶんですが
主張される内容は別として

彼女は主張する必要性を感じて、行動をとられているのだろう

自分の立ち位置を認識して、自分が行動を起こす意味を感じているのだろう。

と。
日本のファンの方にとっては、さまざまな気持ちが湧き上がるかもですが、
じぶんは、自分の意見を主張する行動がとれる女性だな。と強く感じました。

 

ヤフーCSO・安宅さんのプレゼンで偶然目にして気になっていたこちら!

Yahoo! JAPAN CSO 安宅和⼈氏 産業構造審議会 新産業構造部会資料より抜粋)

日本は今まで、「国語」だったけれど、これからは「コミュニケーション」出来る人を育てる必要があるという内容。

保守的で思いやりがあって、争いを避け角の立たない言い方をしても、何を言いたのか不明〜
結局なにも伝わってなく、決断を避け、曖昧に時間だけが過ぎていく,,,
特に、指摘や批判を口にしない日本人 からは脱さないと、日本人民族以外の人には伝わらないよ(p_-)と。

ソン・ヘギョさんはちゃんと自分の意見をはっきり伝えてますよね。

 

これまた最近、茂木健一郎さんがTwitterで日本のお笑いは国際基準ではない。
とコメントして騒がれた件がタイムリーで。

 

 

ついでに、こんなコメントまで

トランプ氏に対する批判的な見解は多くの人がもっているから大丈夫。
と言う問題ではなく、こーいう人でないとスターになれないのはまともな国だと思う

というのは、じぶんがここ最近今まで以上に違和感を感じる
行き先不明で、リーダーシップをとる人は日本の銀行の金利よりも少ないのではないだろうかと思われる日本人に対する疑問を言葉で表してくれた感じ。

このTwitterを借りると、ソン・ヘギョさんは故にスターということ(p_-)…..

 

 

国それぞれの教育があり、政治があり
共通の認識をオープンに持つということは難しいのが現実。
しかしながら、島国を出て世界で生きていきたいと思った場合、一民族で共通する価値観だけですべてを判断することはできないと思われる今の時代。
平和に仲良く笑顔で過ごしたいと思う人が多い世の中だけど、怖じ気付いてるだけでは、誰もその人を見ていないのに自意識過剰になって口だけ動かしてる人になるんだろいうなぁ,,,誰も相手にしてないのに…

と、ソン・ヘギョさんの行動の内容よりも彼女の姿勢と日本人の性質とこれからを妙〜〜〜に強く考えさせられました(・ω・)ノ

 

 

 

💁お気軽にコメントくださいませ
コメントは ニックネームのみご記入いただければ投稿できます💓
(mailは記載しても表示されません,URLは名前にリンクされます)

 

まっこりマッコリ女子会LINEアカウント
LINE ID表示「マッコリ女子会」

LINE ID検索 @makkorimakkori
(※必ず @ をつけて検索ください!)
マッコリ女子会の告知はこのLINEorBlogからします
今年2016年マッコリ女子会開催は少ないです,,,,
【バックナンバー】
【新大久保】
新大久保でごはん ◆新大久保でカフェ
新大久保でお買い物

  ↑新大久保は移り変わりが激しいので行かれる時はご確認の上お願いします。

【韓国実レポ】
ソウルでごはん  ◆ソウルのカフェ  
じぶん的東大門の廻り方

↑これって結構価値あるかも!市場好き方むけ♥︎

済州島旅行記録ひょうたん島   ◇韓国皮膚科の記録

  ↑ホクロと点滴は必須ですな

いつもアクセスありがとうございます<(_ _)>

よろしければクリックして頂けると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



Twitterボタン  まっこりマッコリ女子会 Twitter   facebook
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA