韓国・米国ドラマを見て感じる日本

 

みなさま こんばんわ(^-^)

月曜日始まりましたね〜
あしたは大邱の韓方説明会へ会社帰りに行ってくるので、久しぶりに会える方々などもいてとっても楽しみです♩

夕方足元いいといいなぁ〜

 

毎日韓国ドラマとNetflixでの米国ドラマを見ているじぶん
そーとー暇人( ̄▽ ̄)

というのはちょっと置いておいていただいて☆
毎日見れば見るほど、むくむとじぶんの心の中で大きくなっていたシコリについて
書こう書こうと思いつつ、いつのまにか日々が…

 

偶然今日ネットで目にした、ガクトが伝えていること同じ
….この方に興味はありません。どこ出身で何しているのか。がいつもすんごい疑問

また、昨晩目にしたFacebookで大学時代からの女性の後輩が
安倍政権について有権者は色々というけれど、それ以前にみんな意見を持っているのか?関心がそこまであるのか?
と新聞記者として綴っていて、他の多くの方々同様「共感」とついついコメントを書き込みました(・ω・)ノ

ここ1週間ほど、毎日自分のランチ時間で恒例となった、前日のJTBCニュースをPodcastで耳にしていると
アン・チョルス、ムン・ジェイン、ホン・ジュンピョ の名前を当たり前のように聞いていて
ここにも、自ら国の代表を選ぶという動きを感じます。
……アン・チョルスを良いとしても、前回同様に推している若年齢の方々が選挙に足を運ばなければ、ホン・ジュンピョになるのでは?!´д` ;とか思って…ちょっと心配な自分です….
 
言いたいことは☆

自分の意見を持とう!
誰かに評価されたり認められずとも、やり続けたいことを見つけられたらそれはとてもラッキーなことだ!

 

ということ。

横に習えにならなくてよいんです。
知識を持つことが大切なのではなく、それについて考えることが重要☆

ってすんごく思います!

 

韓国ドラマを見ていても、今の韓国という国の権力や力などを揶揄しているものが多く見られます。
茂木健一郎さんの、日本のコメディアンは国際基準じゃない。と同じように感じますが
日本はふつうの会社員やふつうに生きている人、トヨタの自動車が多くの日本人に好まれるように
尖った個性のない多くの8割。を対象にドラマを作り、
はっきりと大人の意見をいう個性あるキャラをバシバシ立てる日本のドラマってあまり見かけないのではないかと
…日本ドラマ知らないので、、かなり弱腰です_| ̄|○□)
 
相手がどー考えるか、口にした意見が異なって相手が気を悪くしたら、それはそーいう相手だったということ!
ガクトのいう、相手に対してのリスペクトがないんだろうな(p_-)という人なんです。
日本人は温暖で優しく、相手のことを思いやる心がふんだんにあるので、出来る限り依頼をされたら相手の役に立ちたいと思います!

 

しかしながら、自分を優先的に考えないと、時間のロスや自分のストレスとして帰ってきてしまうことも多いはず★
日本の国内で生きていると、
知らない人に最初から先入観で見られる、
肌の色で病院の診察に何時間待ってもなかなか呼ばれないという体験をほぼすることがありません。

 

なので、無意識に相手に期待する気持ちが育まれていて、無視されたり叱られたり試験に落ちるなどの経験をすると、とんでもなく凹みます_| ̄|○…for me
 
しかし、これは自分が否定されているのではなく、単にAさんと合わなかった。というだけの話なんですよね(・ω・)ノ
・・恥ずかしながら、じぶんも1年前くらいからこれをやっと実感できました!
歳を重ねるとじぶんに対して時間もなくなるので、やりたいことをまずやろうと頑固になるからかと思ってます_| ̄|○….本末転倒??

 

 

いつも好きで聞いているバイリンガルニュースの先週の放送に、CIAとFBIに内定をもらったというタレント(元芸人)のReinaさんが出ていて
3人のトークが まさしく!共感! というものでした。
もうちょっと深く考えてもいいんじゃないかと思う、日本人。
ちょっと意見を言っても、あまりちゃんと受け取ってもらえない。
など最初の方でも話されてました。
人の性質によると思うので、誰にでも当てはまることではないと思いますが
これから確実に、外からの移民を受け入れないとバランスの悪い高齢化社会に陥る日本は
労働力が足りないと思われます。

 

その時になって、自己表現の大切さ、口に出して話さないとコミュニケーションがとれないとわかった
というよりも、ちょっとづつ日本国民みんなが「考える」ということをした方が良いのではないか
と最近思ってます!(^-^)

 


 
 

韓国ドラマもそうですが、中学生?高校生?のころみていたツインピークスから始まり
アメリカドラマが好きな理由をじぶんで考えてみました!

単純に新しい価値観や文化にたくさん触れられるからかと!
….おそらく家系的に、じぶん新しもの好きで。

米国から日本に入ってくるのは10年くらいかかるので、その時差を利用して勝間さんや神田さんはかなり昔から活躍されていますよね。
 
最近ではBillionsを見て、やっぱりカウンセラーって身近に必要だよね(p_-)と!

こちらの2人の主人公のうち1人の奥さんが、ドクターでヘッジファンド企業に所属するカウンセラーなのですが
日本のファンドなどにもこーいうカウンセラーさんは常駐されてるんだろうか?
大きな外資系だったらいるのかな?
まぁ そこまでハゲ鷹でなければ、日本人の多い社内には置く必要はないのかな?

じぶんも早く週にor2週間に1回ほどカウンセリングを受けれるようになりたい。
何度か精神科のカウンセリングに入ったのですが、まだ病院のようなところにしか行ったことがなく
それなりの価格で、じぶんの本来の力を出してくれるような、病という視点ではなく
バランスをとってくれる、物事に打ち込むじぶんを駆り立ててくれる博士と出会いたいです

 

このウェインディはとんでもなくかっこいいんですよー!
上司はグレーゾーンぎりぎりの取引で、とんでもない額を稼ぐアクセル・ロッド
….この名前もすごいよねww
ウェンディの旦那さんは、連邦州判事なんだけどこの旦那さん、ウェンディの能力に負い目があったようで
どこに行くにもスーツを着ていくの。その理由は、スーツを着ていれば彼女に合うそれなりに見られると思って
と明かしたんだけど….

 

まさか!!!!????(; ̄O ̄)

そんなこと考えていたのーーーーーー????

ととんでもなくビックリしました!

・・・すなおに夫婦のカウンセリングで話すところもいいキャラ

 

あと、ビリオンズに限っていけば
このウェンディの旦那、チャックは Justice を求めるの

じぶんは この言葉が好きなので、ここまでいつもいつもJusticeと言ってくれる人は
ドラマはないぞ(p_-)と

なのでチャックは、アクセル・ローズを捕まえるのに必死★
あと、こちらのドラマ完全アメリカ的で、階級社会、銀のスープーンを咥えてきた人と 自分の力でのし上がってきた人が明確(p_-)

ここで、大学時代に友達に「ハーバードだってみんなが同じ授業料じゃないんだから!」と言われて
初めて、

えっ!?!?!?(゚o゚;;

そうなの?? そんなことあるの?? そんなことあっていいの????〜〜〜〜(; ̄O ̄)

ととんでもなくビックリしたじぶんの過去を思い出しました!

 

ここで、常に常になんでも 日本の国内で生きる分には平等だd( ̄  ̄) と思っていたじぶんの価値観がちょっとずつ不安にまみれながら、崩れました,,,,,,,いままでの間で

だって、世界一と言われていたハーバード がそんな平等でないことするなんて〜〜
贔屓をするなんて〜〜〜〜(><;)
Justiceじゃないじゃん!! と。

 

今になれば、そー幸せにこれたじぶんと、昔の日本は本当に平和だったということで。
ちょうど失われた20年だったかも。

 

まぁ Justice と声高々に何度も発言して伝えないと
誰に話を聞いてもらえないし、覚えてももらえない。ということですな。

 

そうそう!
この前、前の会社の仲良し先輩とご飯食べた時
落ち着かない席だったので、変えてもらおうと自分はお店の人に伝えて移動したのですが。
何気に発言しそうな先輩も、こーいうことはお店の人に言わないんだな。と
じぶんはこーいう席って気になるので、出来る限り迷惑にならなければ変えてもらうべく伝えるのですが
先輩は同じくらい変えて欲しい気持ちがあっても、伝えずにそのままその席にいる人だったんです!

交渉がニガテ(´Д` )と言われてました。
これが交渉とは思わなかったですが、たしかにそー言われればそーとれなくもないかも。

初めての気づきでした☆

 

 

・・・とりとめなく、最近心に思っていたことを徒然と…
おやすみなさい

😮



お気軽にコメントくださいʕ•ٹ•ʔ
コメントは ニックネームのみご記入いただければ投稿できます。
(mailは記載しても表示されません☆)

 

まっこりマッコリ女子会LINEアカウント
LINE ID表示→ マッコリ女子会
LINE ID検索 @makkorimakkori
(※必ず @ をつけて検索ください!)

<バックナンバー>

○新大久保◯
新大久保でごはん ・新大久保でカフェ
新大久保でお買い物
   ↑新大久保は移り変わりが激しいので行かれる時はご確認の上お願いします。

◯韓国実レポ◯
ソウルでごはん  ・ソウルのカフェ
じぶん的東大門の廻り方
      ↑これって結構価値あるかも!市場好き方むけ♥︎

済州島旅行記録ひょうたん島
韓国皮膚科の記録
      ↑ホクロと点滴は必須ですな

いつもアクセスありがとうございます<(_ _)>

よろしければクリックして頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



Twitterボタン  まっこりマッコリ女子会 Twitter   facebook
 

Follow me!

韓国・米国ドラマを見て感じる日本” に対して 2 件のコメントがあります

  1. いっちょん より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見してます。初コメントです^^*

    こちらの記事、すごーく共感しました。日本の中で暮らしてて、同じ肌の色で同じような環境の人たちと一緒に居るのに慣れていてなんとなく生きてきた気がします。が、今の政治を見てたらこのなんかゆでガエルみたいに段々おかしな方向に行ってるのに、気づいてないみたいた恐怖?を感じることがありました。なので、「自分で考えないといけない」っそこが、答えだったのか!!と目が開かれました。

    相手へのリスペクトを持っているからこそ「私はこうしてほしい」とか、そういうことをもっとはっきり伝えるのが大切なのかな、と思いました。
    言うのってエネルギーいりますし。

    とりとめなく書き込んでしまいましたが、「もっと言っていこう」というご意見に賛成ですヽ(*´∀`)ノ

    また遊びに来ますね(・∀・)

    1. twinkle より:

      いっちょんさん、はじめまして!こんにちは(^^)
      コメントありがとうございます。

      そうですね。日本人って攻撃的な人もほぼいないので
      基本みんな素直で真面目で、そのままを受け入れてくれる~ ぼ~
      というスタイルですよね☆

      これは多くの人が恵まれて生きてきた証だとおもうので
      これをより広い意味で活用していけたらいいですよね(^^)

      わたしも今年になって「考える」ということを意識してするようにしました。
      おたがいちょっと頭使って考える に面倒でも時間かけてみましょう笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA