韓国大統領選☆D-2☆事前投票と世論調査(p_-)& 朴槿恵被告の家が;;

 

みなさま こんばんわ!

韓国の大統領選は、9日(火)に迫ってまいりました!

 

世論調査や討論は2日までだったので
それ以降は、各候補者地方を回ったり、いろいろされているようで〜


 
4、5日の2日間では事前投票がありました☆
多くのK-POPタレントさんや、俳優さんたちも投票ショットを載せてますね!

 

ちょっと、今までの大統領って誰だったの??´д` ;
にお付き合い頂きつつ……

現在までの状況を見てみます〜(p_-)

 

13代〜18代パククネ被告までの韓国大統領

 

13代 盧泰愚(ノ・テウ)さんの時がもっとも投票率高く89.2%
今回はこれを超すかどうか?! と言われているようです。

パククネ被告が当選した2012年も
野党はムン・ジェイン氏が出馬していたんですよね〜

….一応、野党で1人に最後まで絞れずここでもアン・チョルス氏とムン氏が戦っていた(p_-)

 

 

パククネ被告とムン・ジェイン氏 の戦いは 3%の差でした(゚o゚;;

パク被告出身の大邱あたりの内陸部での支持率&投票率が高く
パク被告のお父さん=朴正煕 5〜9代大統領を慕う 年配の方々に人気なので
かなら〜〜〜〜ず、投票に行く年配の方々の票が強かった!

という感じかと。

 

一応今回も、15人候補者はいます

 

このNAVERの候補者ページで、15人細かくみれます〜

….naverすごいぃ〜〜

 

15人いても、実質争っているのは5人


5人の公約

あっ!候補者2人を選んで、比較することもできるよ〜
こーいう発想も、やるところも面白いわ(^ ^)

さすが!韓国ネット強し。さすが!韓国NAVER。

 

有権者数は・・

 

韓国全国の有権者数を細かく〜
年代で占める割合も☆

有権者全体は 4,247万9,710人 みたいです(p_-)

 

4・5日の事前投票数

 


 
事前投票には1,107万2,310人が参加

歴代最高となる26.06%を記録ーーーーー!!

ということです☆

ちなみに、韓国の事前投票は、「事前投票したい」と伝えてその郵送物を投票所に持っていけば
全国どこの投票所に行ってもいいんだって(・ω・)ノ

これすごいですよね!!

一方で〜、9日当日投票は、決められた投票所になるようです。

 

2日までの世論調査をNAVERではいろんな形式で表示してます!

 

こちら最終地点での支持率

 

時系列で支持率の動きがわかる〜

 

地域によって、候補者の強さがわかります(p_-)
大邱とかは、パククネ被告が所属だった旧・ハンナラ党=現・自由国民党 が多い

 


 
年代で見ても、ホン・ジュンピョ氏は60代以上の支持率が大きい
ムン・ジェイン氏は、若者層の投票率が大きく左右しますな(p_-)

 

男女での支持者はどこまで違いがないですよね。

 

 

こちら日本語で分かりやすく説明くださってる、韓国大統領選サイトにもあるように
なんだかんだと、どれくらいの人が投票に実際行くのか!

という最後の結果が出るまで、誰になるのか分からない(p_-)

という状況のようです。

あぁ 今週は9日が待ち遠しいです〜〜〜〜!!!

トランプ大統領のときほどじぶんにとってはドキドキです´д` ;
 
 
あっ!ちなみに、今韓国でもっとも人気の映画は

特別市民 ですって(・ω・)ノ

あらすじは

ただ一心にソウルだけを愛し、ソウル市民のためなら自ら足を運んで行政を行う現ソウル市長のピョン・ジョング(チェ・ミンシク)。しかし裏の顔は、どの政治家よりも権力志向が強く、有権者の支持を得るための情報操作を徹底する人物だった。

そんなジョングは次期ソウル市長選を前に、選挙を影で操る第一人者で選挙対策本部長のシム・ヒョクス(クァク・ドウォン)に加え、怖いもの知らずの若き宣伝担当パク・キョン(シム・ウンギョン)を新しく選挙陣営に迎えて、史上最多の3選に挑むのだが―。

 

まさに、韓国大統領選 を狙ってますよね(p_-)

おもいっきり、Netflixのハウス・オブ・カード みたいだわぁ〜〜〜〜(><;)

と思いました☆

 

ついでに、みなさんどーでもいいかも?!ですが
パク・クネ被告、三成の家を7億円ほどで売却されたようですよ(・ω・)ノ

気になる方はこちらコネストさん記事を☆

 

🙂

 



お気軽にコメントくださいʕ•ٹ•ʔ
コメントは ニックネームのみご記入いただければ投稿できます。
(mailは記載しても表示されません☆)

 

まっこりマッコリ女子会LINEアカウント
LINE ID表示→ マッコリ女子会
LINE ID検索 @makkorimakkori
(※必ず @ をつけて検索ください!)

<バックナンバー>

*新大久保*
新大久保でごはん新大久保でカフェ
新大久保でお買い物
   ↑新大久保は移り変わりが激しいので行かれる時はご確認の上お願いします。

*韓国実レポ*
ソウルでごはんソウルのカフェ
じぶん的東大門の廻り方
      ↑これって結構価値あるかも!市場好き方むけ♥︎

済州島旅行記録ひょうたん島
韓国皮膚科の記録
      ↑ホクロと点滴は必須ですな

いつもアクセスありがとうございます<(_ _)>

よろしければクリックして頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



Twitterボタン  まっこりマッコリ女子会 Twitter   facebook
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA