アジアの革新的大学ランキング1&2位は韓国、3位にニッポン!

まっこり マッコリ女子会♥︎夏の陣2017♥︎募集中です\(^o^)/
詳細はこちらから

 

 

みなさま こんばんわ!

なんだか湿気が結構ありますよね〜
クーラーばかりつけないと,,いつも以上にぼーーーっとしてナマケモノと同じになってます..(。-_-。)

まぁいいよね。7月はイイんだ!
と ちょっとじぶんリセット中です☆

 

SMタウンではユノも復活してかっこ良かったですねぇ〜(//∇//)あの衣装♡
ユノにぴったりでした♡♡
あーいうのなかなかちゃんと着こなせないですよねぇ〜♡♡♡

 

 

ちょっと前にこの記事見て

おぅ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

っと

 

 

韓国の教育都市、テジョンにある
KAIST がロイターが調査したところによると

アジアでの革新的大学でランキング 1位

となったもようです(^O^)

 

続いて、2位も韓国

 

ソウル大学

 

3位に日本

東京大学

 

–余談–

…個人的に安田講堂を見ると、どうしても三島由紀夫を思い出してしまいます(。-_-。)
あいにく、同年代には生きていなかったのですが。
安田講堂で三島氏は東大共闘との講話しかしていませんが
なぜか、ここで最後の演説をやったような気がしてなりません´д` ;

幼い頃、テレビで見た白黒放送で三島由紀夫が自衛隊市ヶ谷建屋のバルコニーで最後の演説をした姿
あの服装に、長い鉢巻きして、坊主頭と鋭い目で、大声を張って意思を伝えている

というのは子ども心にも、すんごく印象深く目に焼きついたようで

三島作品1つも読んだことなく、なんとなく恐い´д` ;イメージなんだけど
じぶんの中でむかしから大きな存在の人物です。

…….自分の意見を必死で伝えて、それにカケル
という人としての生き様が、子どもには大きな衝撃だったんだろうな

——

 

となってます。

革新的というのは・・

学術論文や特許情報をベースに、科学の進歩、新技術開発、世界経済の推進への貢献を独自に算出したもの。

評価軸となった10項目には特許数特許の成功率と被引用回数に加え、学術論文数企業との共著論文数の割合などが含まれている。

(前述と同サイトから引用)

 

これを基準にしたら

確かに! KAISTが1位だよねd( ̄  ̄)

 

…..学校のことぜんぜん知らないのに無責任なんだけど
1位 ぽいよね d( ̄  ̄)

 

このカイストゥの設立目的はWikiによると!

・深い理論と実際的な応用力とで国の産業の発展に寄与する高度科学技術人材の養成

国の政策で推進する中長期的な研究開発と国の科学技術力の涵養のための基礎・応用研究の実施

・各分野の研究機関及び産業界と連携した研究の支援

ですもん(^ ^)

それにしたがって、学部も同じwiki見てもすんごい面白そうなものばっかりだよ♪

学生時代は授業や大学の面白みを分からずに過ごしてしまったので
改めて、1つのことを深〜〜〜く考え、分析し、研究し、学ぶとかしたいわぁ〜( ̄▽ ̄)
贅沢だよね

KAISTにやりたいことがあって入学した生徒さんは実ある時間を過ごされるんだろうなぁ・・

 

少女時代と一緒に練習生だった女性も、KAISTに入ったみたいだよ(p_-)

K-POPで練習生として頑張れる人は、勉強も頑張れるんだろうな
1つの目的を決めたら、脇目を振る時間を惜しんで必死に走っていくことができる人☆

K-POPか勉強のいずれかを選択した。という決断も大きんだろうなぁ。

 

 

棚ぼたのあなたでカン・ミンヒョクがKAISTの学生 という役だったので
この学校の存在知ったんだけど

日本にはここまで、学校以外の世界と連携した学校はないんじゃないかな?!
東工大や芝浦工大、理科大も、昔からある”学校””学問”という域からはでないんのではないかと思う。

東大も今は外部といろいろやっているようだけど
島国、1民族の日本はどうしても世界という視点に他国と比較して欠ける部分があるじゃないかと。
分野問わず何に関しても(・ω・)ノ

 

ちなみに KAISTはPodcastも配信していて
シーズン7 まできているよ〜〜( ^ω^ )

これもすごいわ

 

*20位までのランキング*

1 KAIST(韓国科学技術院)(韓国)
2 ソウル大学校(韓国)
3 東京大学(日本)
4 浦項工科大学校(POSTECH)(韓国)
5 成均館大学校(韓国)
6 清華大学(中国)
7 東北大学(日本)
8 京都大学(日本)
9 大阪大学(日本)
10 漢陽大学校(韓国)
11 シンガポール国立大学(シンガポール)
12 東京工業大学(日本)
13 北京大学(中国)
14 延世大学校(韓国)
15 高麗大学校(韓国)
16 慶應義塾大学(日本)
17 九州大学(日本)
18 光州科学技術院(韓国)
19 浙江大学(中国)
20 上海交通大学(中国)

 

 

日本人でKAISTにもし行くとしたら

・学びたい分野、教授などがここにしかない
・英語圏が得意ではない
・韓国好き
・韓国語ができる(授業は英語)

とかの理由だよね。

そうでなければ、アメリカ方面に行くよね(p_-)

なんだかんだと、世界は英語なので
英語圏で学生時代を過ごすことは
英語を母国語としない&島国で自国民のみで生活してきた日本人
にはとても貴重な時間と体験だと思う。

昨年2016年からより一層強く感じてます(p_-)

 

歳を重ねたら海外の大学に行きたい。

というのはチラホラ聞く話で
60代の方々が東大院や慶応に入られたりするのを身近で今年2人方ほど見ました。

そのバイタリティと時間のやりくり
人生はまだまだこれから! という姿勢に
じぶんも現実的に計画を立てよう。

 

 

まずは記憶の老化をスピード落とさないと! 笑

 

🙂

 

 

 

 

まっこり マッコリ女子会♥︎夏の陣2017♥︎募集中です\(^o^)/
詳細はこちらから

 


まっこり 
マッコリ女子会LINEアカウント
LINE ID表示→ マッコリ女子会
LINE ID検索 @makkorimakkori
(※必ず @ をつけて検索ください)

<バックナンバー>

*新大久保*
新大久保でごはん新大久保でカフェ
新大久保でお買い物
   ↑新大久保は移り変わりが激しいので行かれる時はご確認の上お願いします。

*韓国実レポ*
ソウルでごはんソウルのカフェ
じぶん的東大門の廻り方
      ↑これって結構価値あるかも!市場好き方むけ♥︎

済州島旅行記録ひょうたん島
韓国皮膚科の記録
      ↑ホクロと点滴は必須ですな

いつもアクセスありがとうございます<(_ _)>

よろしければクリックして頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



Twitterボタン  まっこりマッコリ女子会 Twitter   facebook
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA